1190444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

田舎爺の野菜料理

ホームへ健康第一へ田舎爺の野菜料理へ日々是好日へ⇔⇔事上磨錬の糧へ随想集へ

 菜翁が旨さんの 田舎爺の野菜料理 

★ 精白米と糠漬け…精白米の美味しいご飯と、精米で削り落とされてしまった栄養たっぷりの成分を野菜に吸収させて食べる。冷蔵庫の糠床で漬ける本物を味わえる沢庵。 をもっと読む…

★ 鍋に氷砂糖を入れて溶かして、クエン酸を加えると…
ご覧の通り、パッと「くれない色」に…
シソは食中毒と夏ばて予防の旬の野菜 をもっと読む…

★ 里芋の煮物の中では、イカと里芋の赤味を帯びた鼈甲べっこう色の煮付けは絶品である。子孫繁栄の縁起物…里芋をもっと読む・・・

★ 『切り干し大根』より厚みがあるので甘味も歯ごたえもたっぷり。厳冬の風物詩…寒風に晒す大根の蛸干  をもっと読む…

★ 串に差しておでんにも入れる。銀杏ご飯も美味しい!銀杏太郎とぎんなんごはん をもっと読む…

★ 梅干を加えているので、意外と日持ちします。
★ 食べる時にカツオ節をまぶしても美味しくいただけます。
田舎爺の野菜料理・大根の佃煮 をもっと読む…

★ キッチンの片隅でコーヒーの空き瓶の中で熟成中のニンニク醤油。生ゴミで育てる超エコなニンニク をもっと読む…

★ 田舎の生活は、みずみずしい新鮮な野菜を味わえるだけではなく、末期状態の野菜を食せるように調理する工夫も、また、遊び心のある田舎爺の楽しい料理の一つである。老化した白菜がキムチに若返りをもっと読む・・・

★ 三回目には、ぶりのあらの骨もまるで骨も含めて煮込んだ缶詰の魚のようにしっかり柔らかくなって、お子様でも、お年寄りでもなんの苦もなく、むしろ美味しくいただけますようで…ハイブリは骨まで愛して… をもっと読む…


























© Rakuten Group, Inc.